へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

2018年ゲーム遍歴

今年も今年とて、心置きなくゲームできることが少なくなった。主に仕事にリソースのほとんどを持っていかれているのが原因だけど。 来年はがっつりゲームできて、なおかつそれをアウトプットできる環境づくりに力を注いでみたい。

とある魔術のバーチャロン

10年以上のブランクからリブートされれば、どういうわけかラノベとの謎のコラボ。 そして体力とは他にポイント制という新しい対戦ルールと、バーチャロン伝統であるジャンプロックオンを廃止しオートロックオンを可能にした「スマートモード」の導入と往年のファンから見れば不安要素しか無かったが、蓋を開けてみればしっかりバーチャロンしていた。 特にポイント制はこれまでまかり通っていた「ちょっとダメージを与えて後はタイムアップまで逃げ回る」という戦法を防ぐためのものであり、タイムアップ時に体力が勝っていてもポイントが低ければ敗北となる。このポイントは一定時間相手にダメージを与えないと減少していくので、しっかり攻めて勝負に行かなければ負けるという作りになっていて、自分で対戦していても観戦していても面白くなっている。

一方の「スマートモード」は「ガンダムVS」のように相手を自動でロックオンし続ける操作方法となっており、これまでのバーチャロンの「ジャンプしてロックオンし直す」というバーチャロンらしさというものが根底から変わっている。常に相手を真正面に補足し続けるので、戦い方も変わっている。だが、それが勝敗や強さに直結するとは言い難い。

で、肝心の世界観だが「とあるシリーズ」とのコラボなので、基本的に「とある」の世界観にバーチャロンが乗っかっているという具合だ。「とある」の世界でバーチャロンが流行っているという設定だ。主人公の当麻さんがバーチャロンの大会に出場するが、そこでまた陰謀に巻き込まれていく。富良科凛鈴(すらしなりりん)というオリジナルのキャラクターも出るが、どう見ても「リリン・プラジナー」です。本当にありがとうございました。 このストーリーで語られるテーマは「お前はゲームで遊んでるつもりで、実はゲームに遊ばれてない?」ということだ。 素材集めるために周回したり、ランクマッチで血眼になってて、お前はそれで本当にゲームで遊んだつもりになっているの?

10年以上のブランクからのリブートがかなりの変化球であったけど、総じて良作と言えるゲームだった。

閃乱カグラ2 Burst Re:newal

正直、やってることがこれまでと全く変わらないので飽きがきているのが否めない。 おっぱいの演出もエロいんじゃなくて、だんだんとギャグにしか見えなくなってる。 アクションも基本的には無双ゲーで、草刈りをしながらたまに気が向いたら脱いでおっぱいを見せるの繰り返し。 「PBS」でシリーズの終わりを示唆したけど、確かにそろそろ綺麗に終わらせたほうがいいのかもしれない。

閃乱カグラ Burst Re:Newal - PS4

閃乱カグラ Burst Re:Newal - PS4

ガールズアンドパンツァー ドリームタンクマッチ

ゲーム部分はガルパンキャラゲーの決定版とは言えるけど、バグが放置されていたりスクリーンショットが取れなかったりとゲーム部分以外の箇所がバンナムらしい不親切さが目立って素直に傑作とは言えなかった。 WOTと比較すると操作が簡略化されていたり、クイックリロードやダッシュ、ジャンプといったハッタリがあったりと戦車アクションとしては良作。 来年にはサメさんチームとBC自由学園のキャラを追加したDLCが出るので、そういった不親切な部分も改善されると嬉しい。あとスクリーンショットに蝶野教官もいたので、両家元もプレイアブルにならないかなー。

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

ブレイブルーアンダーナイトインヴァースP4Uというアークシステムワークスオールスターバトルに「RWBY」とコラボした格ゲー。 大会で上位陣の戦いを見てると、クロスコンボからの表裏択が激しくて正直何をやっているのかわからない。 あともうひとつコラボ先があるようだけど、未だに情報が無いというのがもどかしい。EVOJAPANで何かしらの発表はあるのかな?

ウィッチャー3

詰んでる。 評価がとても高いけど、自分としてはオープンワールドの遊び方が未だにわかってない感がある

ペルソナ5

寄せばいいのにアニメ見てて真犯人もわかっちゃったものだから詰んでる。

ペルソナ5 新価格版 - PS4

ペルソナ5 新価格版 - PS4

ソウルキャリバー6

時系列を進めたせいでぐだぐだになった前作から数年のブランクを経て、世界観をリブートさせての新作。 ブレイクアタック以外の上中下段の攻撃を捌いて反撃、じゃんけんに持ち込む「リバーサルエッジ」のおかげでシリーズに慣れてなくてもそれなりに戦っていけるし、基本的に知識と下段ガードの精度勝負というのはわかってはいるんだけど、ラファエルとアズウェル、そして2Bに切れそうになってる。 使ってるキャラはゲラルトです。早くウィッチャー3もやれよ。

ロックマン11

幼少の頃からロックマンはXも含めてやり込んでいて、腕に自信があると思っていたけど、ただの錯覚だった。 ロックマンに申し訳ないくらい死にまくってて、未だにクリアできない。 でも、今はただロックマンが最新のハードで戻ってきてくれたことが嬉しい。

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

来年は

デビルメイクライもVが出て、フロムからは隻狼とメタルウルフカオスのHD版と今から楽しみなラインナップが待ち構えている。 それといい加減にSwitchも買い揃えたいし、PS4もPS4Proに買い替えたい。それとゲーミングモニターも揃えたいところ。良いゲームは良い機材からだ。

来年のあなたのゲーミングライフが良いものでありますように。