へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

あけまして2018年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。
気づいたら、1月も半分が過ぎてたよ。
今年はSSや応募原稿だけでなく、ブログのほうも積極的に書いていこうと考えている。
というのも昨年末に文章を書いてお金をいただくという経験をしたからだ。
初めてのことで、右も左もわからず終いには請求書の書き方まで指摘される始末だった。
書いた内容も分量のはっきり言って大したものではないが、自分の文章が金になるということは初めてのことで、それなりに恐れやプレッシャーというものも感じた。
その中で、人に読んでもらう文章を書くということを強く意識することになった。そんなこともあって、このブログをその練習台のようなものにしていこうと思った。
このライターの仕事もできることならコンスタントにやっていきたいなあ。クライアント次第だけど。

一人暮らし

職場が変わって、今までの臨海地域や埼玉の僻地と打って変わって新宿のど真ん中になった。
で、きついのが通勤。行きも帰りもラッシュの時間帯ど真ん中なものだから、仕事よりも通勤のほうがくたびれる。
このままだと、また新しく始めた職場も長続きしそうにないので、6月にボーナスが出た頃を目安に都内に引っ越そうと思ってる。
ただ、今の自分の出費を考えると、一人暮らしやっていけるのかなぁという不安も。
もっと稼ぎたいんだけどなぁ。

ゲームライター

前述したライターの仕事は何を隠そう、ゲームライターのことだ。
といってもがっつりとしたレビュー記事や評論などではなく、本当に簡単なゲームの紹介記事だった。正直、最初だからそういうので助かったと思うけど。
納品した原稿もほとんど手を加えられずに掲載されて、クライアントが求める水準もクリアできていたいようでなにより。
できることなら、副業としてがっつりやっていきたいと思ってる。

ブログ引っ越し

VPSWordPressを突っ込んででのブログ運用を考えている。
というのも、今のはてな界隈ってあんまり精神衛生上良くないね、と思うようになってきた。1回もバズったことのない人間が何言ってるんだっていうのもあるけど。
それと、これから色々挑戦していってその結果がどうなろうと、インフラエンジニアとして生きて行くことには変わりはなさそうなので、自分のサーバーを持っておいたほうが良いかなとも思ったので。
近いうちにやります。

プログラミング

昨年からちまちまPythonを勉強してる。
新しい職場の周囲を見る感じ、プログラマー35歳定年説というのは眉唾なんだなと思ったけど、それ以上にフルスタックで色々やれるようにしなければ生き残れないんじゃないかと思うようになってきた。あとweb系にも興味がある。
お金が貯まれば、フリーランスエンジニアのスクールにでも通ってみようかなと思ってる。
コードが書けるようになれば、道が拡がるとも知人が言っていたので。

ダイエット

見事に肥えました。そんなに変わってないようで、昔の写真と比べるとやっぱり顔周りがちょっと丸くなってるな、と。それでなくても腹回りもだいぶ余り肉が発生している。
学生時代は腹筋割れてたんだけどなぁ。
というわけで、今度ランニングシューズを買ってこようと思う。3000円くらいかな。


あんまり自分の年齢はネットとかで晒したくはないけど、そろそろ腰を据えて決断をしたり、結果を出さないといけないお年頃。いくら晩婚化が進んでいるとはいえ、いつまでも子供じみた生き方をしていくわけにはいかない。金銭的にも考え方もしっかりとした大人になりたい。しっかりとした大人というのが具体的にはまだどんなものなのかわかったものではないけど。

ハチクロ」に「好きな女が困った時に休んでいいよ、と言ってあげられるくらいの金を持っていたい」といった趣旨の台詞があった。そういう考えを大切にしたいと思う。

とにかく今年は金貯めたい。守銭奴のように……金……!