
へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

若いの、KOFは初めてかい? 力抜きなよ

オーオーオーオオー

そんなわけで若い僕はほとんど初めてのKOFとなるKOF14買いました。
自分のKOF経験といえば、中学生くらいの頃に友達から借りたカプエス2をパッドでガチャガチャ遊んでモリガンや舞を凝視したり、ゲーセンでアルバイトやってた時に閉店した後に店長や先輩と13を付き合わされてやってたぐらい。ほとんどあまりやったことない初級者レベルだ。

グラフィックがPS2レベルだの、13までのあのえげつないくらいの高いクオリティのドット絵じゃないだの、新しい声優が合う合わないとかあるけど、自分の周囲では概ね好意的な評価に落ち着いてるね。特にナコルル参戦に多いにはしゃいでいる人がいたり。

格ゲーとしては

・割りと雑にプレイしても勝てるし負けるときは負ける
・むしろそういう風にわちゃわちゃプレイしたほうが楽しいのかも
・でも真面目にやればそれだけちゃんと勝てるようになる。小足から小パンにしっかり繋げて必殺技で締められるようにがんばれ。
・テリーの新しい中の人(近藤隆さん)のテリーっぷりが凄い。
・バーンナックルは移動技、といった具合にちょっとわんぱくできるゲームバランス。相手もクソだけど自分もクソだから、積極的に自分のクソを押し付けていけ。
・一番の萌えキャラはアントノフ社長

不満点

グラフィックに関してはまぁしょうがないとして、

・トレーニングモードの設定が保存されないため、トレモ開始する度にいちいち設定し直すのが面倒。
・オプションでいちいちレガシーコントローラを認識させるのが面倒
・ランクマッチで自分と同程度のレベルとマッチングするように設定できない
SNK側から「後にも先にもキャラ追加はない」とアナウンスされているのがちょっと寂しい
・チームエンディングにボイスが無いのが味気ない
・13の時のような対戦前の会話が無いのが寂しい
・キムの声優が微妙。本職じゃないというのもあるけど
・せっかく新規に始める人も多いと思われたのだから、キャラの掘り下げ要素とかもっと欲しかった

といった具合に不満点として、とにかくあまりユーザーフレンドリーでは無い感じが強く感じられてしまった。この辺りは他社のゲームをちゃんと研究してもらいたかったところ。というか他の格ゲーもギルティの至れり尽くせりっぷりを見習ってほしいところ。
SNKが心機一転の全力投球で作ったとのがわかるものだから、せっかくならキャラの造詣や世界観の解説といったものまで欲しかった。
こういった所は次回作で直して欲しい。売上を見たところ、開発費はペイできるくらい売れているようだし。


今までブレイブルーやギルティ、恋姫といった具合に省略コマンド、雑なコマンド入力でも大丈夫なタイトルしかやったことがなかったので、今回のKOFのシビアなコマンド入力判定に四苦八苦してる。
それでも歴戦のKOFおじさんからすれば、14はこれでもだいぶ優しい方らしい。どんだけだ。
とりあえず、今の所の自分のチームは、ラブハート、キム、テリーという構成でやっている。レオナとかアンヘルとかも使ってみたいけど難しいねん(´・ω・`)
目下の目標は自分の雑なコマンド入力の矯正と小ジャンプと中ジャンプを扱いこなすこと。

THE KING OF FIGHTERS XIV オリジナルサウンドトラック

THE KING OF FIGHTERS XIV オリジナルサウンドトラック