読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

恋姫演武のフレーム表公開と家庭用アップデート内容について

ゲーム 恋姫演武

フレーム表公開されたのいつの話だ。

また今度また今度と先延ばししてたら、フレーム表公開から随分と時間が経っちゃったので、今回は家庭用のアップデート内容にもついてなんかも。

お金が取れるレベルなんですけど

 

ゲーム中に使用されてるグラフィックやテキストも載っけて、ムックにすればお金取れるレベルの貴重な攻略情報で、ほんとに無料でいいの? と言えるくらいの充実した内容。というかそういう形で出して欲しかったけど、総プレイヤー人口が少ないから赤字になるんだろうなあ。

 

内容としては、他のタイトルでもよくある

ただし、恋姫のフレーム表記の読み方は少し特殊で、攻撃判定が出るのは持続の1Fからなので、発生11Fと表記された攻撃判定は12Fから発生すると見ていく。

その他に恋姫特有のものとして、アタックレベルなども表記。

個人的に目を引いたのが、間合いが数値化されていたことだ。

ざっと目を通した感じ、改めて数字で見るとやっぱりシャオと夏侯惇の2B強いなーとか。下段発生10F(11F)はえぐい。

 

家庭用アップデート内容

koihime-ac.jp

基本的に不具合の修正とネットワーク対戦時のキャラ選択のタイミングの変更、

今作で何故か削られていた、前作で便利だった機能の再搭載(パズル除く)

それと今作での不便だったフローチャート仕様の見直しが主な内容。

ざっと気になったものを抜粋していくとこんな感じ。

・プレイヤーマッチルーム内に簡易メッセージ機能を追加しました。
・プレイヤーマッチのルーム募集表示メッセージを追加しました。
・ランクマッチで乱入相手のキャラクターを確認してから軍師を変更出来るよう機能を追加しました。

・プレイヤーマッチ時、ルームにオーナーしか居ない場合は自由にトレーニングモードを選べるように仕様を変更しました。これに伴いルーム作成後、自動的にトレーニングモードにはならず、ルームメニューで選択する形で統一されました。
・オンラインモードの検索条件を緩和しました。
・プレイヤーマッチのルーム検索時、ルームの段位表記をルーム内の平均段位ではなくオーナーの段位を表示するように仕様を変更しました。
・オンラインモードでエラーが発生した際、そのエラーメッセージが出る直前のメニューに戻るように仕様を変更しました。

 

例えばランクマでルームが解散された際に、ネットワークモードまで戻される、キャラ選択のタイミングなどの不便なフローチャートの見直しが図られている。特にランクマで対戦が確定して相手キャラを確認してから軍師が選べるようになったのは大きいと思う。

あとは熱帯時の待受で誰か入ってきた時にSEが鳴るとか。

 

今はストV、5月にはギルティなどが控えているが、6月にはKVO、夏には制限大会が予定されているので、それらに向けてやり込むのにはかどるようになってきたんじゃなかろうか。

ところでカード対応はまだー?