読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

エクスペリアZ5に機種変したよ

雑記

今ままで使ってきた機種はアルバーノのL01という2,3世代前のものを騙し騙し使っていたけど、さすがに限界が訪れたのでいい加減機種変更することにした。

ついでにキャリアも乗り換えた

今まで家の光回線とともにau一筋10年近くだったけど、スマートバリューの割引率も低くなり、月の使用量が9000円近くなったのはきついものがあるので、キュリアも乗り換えてみた。今日から白戸家の一員です。予想外デス。

auショップの人も半ば自虐的に言ってたけど、どうして長く利用している人が割を食うシステムなんだろうね。

今まで8Gだったパケット通信料を5Gに落として料金の節約を試みてるので、出先でのネットの使い方も考えていかないと。まず出先でのSurfaceとのテザリングも無理だろうなあ。

理想としてはモバイルルーターを持ち歩けるようになることなんだけど、先立つものがどうにも(´・ω・`)

 

格安スマホ、SIMフリーも考えたけど

格安スマホキャリアも考えたけど、どの機種も台湾または中国製だったりしたので尻込みすることに。

いくら業績が落ちてるとはいえ、やはり電化製品は国産ものが安心できるしね。

だったら海外からSIMフリー版エクスペリアZ5を取り寄せればいいじゃないかとも考えたけど、高い買い物な上に失敗したらやり直しがきかないと思えたので今回は様子見ということで。あと、おサイフケータイが使えなかったりなんだりで難儀しそうだったからというのもある。

2年経ってもZ5の性能に不満が無く、新しい機種にも特に魅力を感じなければ、解約する前にSIMロック解除してもらって試してみよう。それで良かったら格安SIMとモバイルルータに挑戦してみようかな。

あるいは半年後に違約金覚悟でSIMロック解除してもらって、格安キャリアに乗り換えるか。

とりあえず今の不満はパケット通信料が相変わらず割高に感じるということと、ソフトバンクの場合、wifiスポットを契約端末以外で利用するには、別途オプションの契約が必要だということ。auの場合必要なかったのに。

まぁauauでテザリンクにオプション料金取られてたけど。

 

使い心地

で、肝心のエクスペリアZ5の使い心地。

ゲームがサックサク。以前使っていた機種がアルバーノL01という型落ちにも程があるものだったので、このあたりはまぁ当たり前か。

その一方でゲームがサクサク動くようになったおかげで、ゴ魔乙の難易度が跳ね上がったでござる。

カメラ性能は評判通りの高性能。自分のようなへぼい腕でも綺麗に撮れる。

それと発熱が懸念されていたようだけど、特に気にするほどでも無いほどだった。

その他、色々とシステム面で変わっているけど、これはAndroidにとっては機種変の常だと考えているのでさほど問題無しと見ていいと思う。挙動やレスポンスも軽い。

防水構造となっていはいるもののUSB端子が丸出しなので「ほんとかよ」と試してはいない。危なっかしいし。

心配なのはバッテリーの持ちでスタミナモードを用いても、丸1日持つか持たないか。これで電池がヘタった時、バッテリーの交換が出来ないから心配だよ。

 

こんな具合か。モバイルバッテリーにも気を使わなくちゃいけないのがちょっとマイナスだが、性能的には文句無しでデザインもシンプルでいい感じだ。