
へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

住みたい街No1の吉祥寺を離れて

spotlight-media.jp

liginc.co.jp


吉祥寺も終わったな。
バウスシアターが潰れた時点でもう終わったな。
近所の学生が近所迷惑なので終わったな。
サブカル糞女が蔓延ってて終わったな。
窟としか言いようが無い部屋なのに家賃が高くて終わったな。

吉祥寺固有の店舗や雰囲気が潰れて、代わりにフランチャイズ化が進んで終わったな。

計7年間住んでいた中で、そんなことを思っていた。

そして最近、経済的な理由やアレやソレで学生時代から住んでいた吉祥寺を離れることになった。

理想と現実は必ずしも一致しないように、住みたい街No1とは言われているものの実際に住んでみて、住みたい街と住みやすい街は必ずしも一致しないよう思えた。

 

ゲーセン事情

格ゲーマーなので足がけくゲームセンターに通っている身なので、歩いて通えるところにゲーセンがあるのはありがたい。

と、言いたいところなのだが、格ゲーをやるにあたっては吉祥寺のゲーセンは少し厳しい。

吉祥寺には3つゲーセンがあるが、そのどれもが格ゲーをやり込むにはあまり向かない。この内1つは格ゲー筐体すら置いていないという始末だ。

一応3つの内で一番環境が整っているのは、プレイロットジョイ吉祥寺ぐらいか。昔、ここでアルバイトしていたよ。鉄拳とネシカ筐体なら複数台揃っている。ただしAPM筐体が1台しかない。

プラザカプコンも台数だけなら揃っているがメンテナンスが悪く人の集まりも悪い。

ただしこれは格ゲーに限っただけの話で、音ゲーやカードゲーム、その他大型筐体なら3つどこも粗方揃っている。お洒落なら土地柄からやっぱり格ゲーをやるには向かないかもね。

格ゲーやりたいなら、中央線で秋葉原に行ったほうが良い。

あるいは東西線高田馬場ミカドに行くのも良し。

 

有名どこの飯屋は高くて量が少ない

少食オシャレ気取りかこのやろう! って思うくらいに高い上に量が少ない飯屋が多いのなんの。あと行列多すぎ。

結局カロリー消費の多い学生の時分じゃ、ココイチとかのチェーン店にお世話になってた。いやココイチも揚げ物美味いけどね。

ラーメン屋だと麺僧と春木屋がオススメ。ピザ屋はアトレの地下にあるところが美味いけどイートインが無いので注意ね。

よく散歩がてらアトレの地下でピザを買って、井の頭公園でぼんやりしながら食べていたよ。

disるだけなのも良くないので

news.careerconnection.jp

今は千葉の柏と松戸を活動拠点にしている。千葉県では割りと都会なほうではあるが、それでもやっぱり吉祥寺には及ばない。前世紀には柏は千葉の吉祥寺なんて言われてたようだけど全然及ばない。

徒歩圏内にアニメイトや映画館が2つ、品揃えの良いTSUTAYA、パルコやその他小さいけどいい感じのショップや見て回るだけでも楽しい雑貨屋やLOFTがあるのは、お金が無くてぶらぶら歩きまわっているだけでも良かったことなんじゃないかな、と今になって思う。休日の混み具合ときたら不快だが。

なんだ、オレはやっぱり吉祥寺が好きだったんじゃないか。これじゃまるで、付き合ってた女の子と別れて改めてその良さを思い知らされるようだ。

 

良いところ、悪いところも含めたカオスを何だかんだで居心地良く感じていたのかもしれない。まぁ、大学が大嫌いだったってことが一番大きと思うけどね。

そうなれば、ちゃっちゃとがんばって、吉祥寺でなくてもさっさと都内に戻りたいねえ。満員電車なんてもう嫌だよ。

できれば、また、吉祥寺で会おう。

 

 

吉祥寺の朝日奈くん (祥伝社文庫)

吉祥寺の朝日奈くん (祥伝社文庫)