
へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

恋姫演武第2回覇王決定戦と、N村Dによる今後の恋姫の展開

 去る2/28 秋葉原レジャーランド1号店で第2回恋姫演武覇王決定戦が行われた。

以下、ソース

www.youtube.com

奮闘する新規勢と他ゲー勢 迎え撃つは古参勢

残念ながら色々事情があって、大会開始から観戦することができなかったので、簡単なレポートを。

とりわけ印象的だったのが、フレームの向こう側に存在していたこーじ選手。なんだその立ちA連打は。なんなんだその雷は。最早オーラ。

それと、当日予選からはなんと夏侯淵使いのしおみず選手が這い上がってきた。ポテンシャルこそは秘めているとは言われてたものの、レアキャラでのし上がるのは素直に凄いと言える。

しかしながらこーじ選手、ちゅっちゅ選手といった古参勢、そしてガリレオ選手といったブレイブルーからの猛者も途中で敗北し、決勝の舞台に立ったのは、さとぅ~選手(呂布)ととも選手(楽進)。

片や立ち回りと圧倒的なリーチを押し付けていくキャラ。片や接近戦で押して押して画面端での爆発力を持つキャラ。互いの長所と短所が噛み合うというキャラ相性ということで激戦が予想されたが、その予想通りとなり、互いに譲らずマッチポイントまで持ち越される。

両者ともライフが逼迫した極限状態を制し、覇王の座に輝いたのは、ギルティ勢からの刺客さとぅ~選手の呂布だった。おめでとうございます。

※3/1 さとぅ~選手の使用キャラが誤って趙雲と表記していました。正しくは呂布です。すみませんでした。

 

毎度お馴染みN村Dのドキドキ恋姫の今後の展開発表

毎回恋姫の大会には偶然、ほんと偶然居合わせることがある恋姫演武の偉い人、N村ディレクター。いや今回は公式の大会なんで居て当たり前なんだけど。

このような大きな大会の後には毎度、N村氏による恋姫の今後の展望が発表されるのだけれども、今回発表した今後の展開としては以下の通り。

  • 近日中にフレーム表の発表。単純な発生フレームだけでなく、間合いに関する情報も。
  • 新キャラ追加! やったぜ! 新キャラは董卓軍の張遼(真名:霞)。おっぱいサラシ関西弁のお姉ちゃんだよ! 原作もやれ。バブみもあるぞ。でもまた槍キャラだけど大丈夫かな? まずはアーケードからということで。これで三陣営+呂布の他に董卓軍からも参戦ということに。軍師は誰になるんだろうね。ところで袁紹は?

 

NEXTONガールズスリーブコレクションVol.050 真・恋姫†英雄譚 「張遼・霞」

NEXTONガールズスリーブコレクションVol.050 真・恋姫†英雄譚 「張遼・霞」

 

 張遼はこんな感じだよ。

  • さらに今後もインカムが順調に入り続ければ、今度は英雄譚からの新キャラも参戦を検討するという。TSJが本命かな? 
  • 夏恋を目処に「金切符を持ってないプレイヤー限定大会」を開催する模様。
  • カード対応についてはノーコメントだった。さすがに人気が出てきたといってもまだまだ「昔に比べれば」の話だし、カード運用をしていくだけのリソースはまだ無さそうだから仕方ないかもね。大変なんだよ? データベースの管理。

一方、自分は

最古参勢だけどこういうガチの大会には全然無縁な野試合マンなので、ちょいちょい対戦やってたら、とんでもない目に遭った。

  1.  ワイ趙雲、相手楽進のEX剛毅ぶっぱを垂直Jで華麗に回避
  2. 楽進の後ろに回りこむ形となり、EX剛毅最終段に合わせて3Cを叩き込む
  3. カコーン
  4. なぜか崩れ落ちたのはワイ趙雲

 

 

f:id:kazutakaTohri:20160301013157p:plain

 

 

まぁ、ギャラリーはなぜかほっこりしていたようでなにより。

ほら、みんなを笑顔してこそのイケメンだから。大丈夫。悲しくないから。

Amazonで恋姫演武が格安に

新作発表では無かったが、今後のアップデートも発表されて良かった良かった。まあ家庭用が出たばっかりだしね。

逆に言えば恋姫演武というタイトルの寿命が大きく伸びたことになるわけで。

また、今回はギルティ勢のさとぅ~選手が優勝したように、恋姫は他のタイトルでの経験値をフィードバックさせやすいゲームだ。今後も熱は冷めないことは間違いないだろうね。

そしてそんなアツいタイトルである恋姫が! なんと! Amazonで値下がりしているぞ! 今ならサントラもあるよ。今回は作りすぎちゃったのかな?

プレイするなら今だ。まだ持ってない人は買ってね(´◉◞౪◟◉)9m