へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

家庭用恋姫演武から始めた新規恋姫勢のための原作恋姫紹介

ランクマで暖まったら原作恋姫でもいかが?
まだバージョンが恋姫ACで、プレイできるゲーセンといえば水曜日のレジャランだった頃。
原作未プレイ勢が武将名でキャラを言うのに対し、原作既プレイ勢(俺とか)がキャラを真名で言うので会話が意味不明なことになるなんてことがありました。
そんな時期もあったのです。
対戦ツールとしては渋好みかつ激アツとはいっても、キャラゲーでもあるので、原作もプレイしてみるのはいかがだろうか。

ただ何作も出ているのでどれからプレイすればいいのかレビューしていく。

特に指定がなければ全部PC版の18禁なので、そのつもりで。

恋姫夢想

一番最初の恋姫。通称無印。主人公が劉備ポジションのため陣営も蜀。EDは関羽張飛孔明の3ルート。

一応三国志ものということで、要所要所にシミュレーションバトルっぽいミニゲームが用意されてる。だけどこれ運要素が強い上にそんなに面白く無いので面倒なだけ。
あと、華雄は死ぬ。緑川光と子安はホモホモしい。
コンシューマ版はPS2で出ており追加要素もあるけど、さすがに今だと中古ショップを巡らない限り購入は難しいと思う。
ギャルゲーとしてはさすがにもう古い部類なので、インターフェイス面では行き届いてない感じはある。

真・恋姫夢想

おそらく1番メジャーなタイトル。ぽっと出の劉備がセンター張ってる

演武でプレイアブルになっているキャラが出揃うのはここから。開始時に魏呉蜀(+隠しルート1つ)からどこの陣営につくか選択して、EDルートが確定される。
蜀ルートは概ね無印と似たような展開。強力若本こと貂蝉が味方になるのは蜀のみ。華蝶仮面2号と3号もいるぞ。
呉ルートと魏ルートは割りとシリアス寄り。この2つのルートだと蜀は敵となるんだけど、それが割りと新鮮に感じられる。<s>愛紗そんな策略練るとかできたっけ?</s>
魏ルートが一番深みがあるのでやっとけやっとけ。
あと、華雄は死ぬ。
コンシューマ版はPSP版で出ているけど、ソフトを魏呉蜀の3つに分割されている。限定版で色々グッズとかついていたけど、今はさすがに手に入れるのは難しいと思うので、ちゃっちゃとやりたければDL版がオススメ。

恋姫夢想・萌将伝

真の呉ルートで死んだはずの孫策周瑜がしれっと生きてるのは気にするな。まぁ真の蜀ルート準拠だからね。
中の人の都合だったのか関羽呂布、?統のシーンはかなり少ない。しゃーない。
その代わり孫権がえらいプッシュされてるので、孫権が好きならオススメ。

こればかりは無理してやらなくていいかなー。

恋姫夢想英雄譚

死んだキャラだけじゃなく、太史慈を初め新しい武将までサラッと最初から存在していたことにされてるのはもう気にするな。

最新作。魏呉蜀の3ルートだがさすがにボリュームがあるのか今回は分割商法。DMM専売だけど、3つまとめたパッケージ版が出るという噂もある。あくまで噂なので。
発売された当初はキャンペーンで購入者限定で抱きまくらを受注してたけど、もうだいぶ時間が経ってるので諦めろ。

ちなみに原作は4ゲージ技のようなアフターエフェクトは無いから揺れないよ。残念!

アニメ版

なんでかわからないけど主人公である一刀の存在が消されているため、百合百合しくいちゃつくついでにたまに悪いやつらをぶちのめしていくといった内容。脳みそ使わずに見れるよ。
あと円盤だと湯気と光線は消えています。やったね。
なにげに恋姫演武の権利関係と設定はアニメ版から準拠されてる。シナリオに一刀がいないのはそのためだと思われる。
アニメ版脚本担当が演武でもテキストを書いているよ。
OVAはなぜか学園ものになってる。

パチスロ

パチンカーじゃないので、やったことないからわかんない。鈴々が豚に乗ってるらしい。あれ? アニメでも乗ってたっけ?
原作だと犬抱えてたのは覚えてる。
こっちもアニメ版準拠。

 

普段使ってるキャラのあられもないアレやソレなシーンとか見たいならプレイするといいよ!
そんでもって、新しいお気に入りのキャラを見つけて、N村ディレクターに新作の要望を送るがいいさ(´◉◞౪◟◉)b

 

恋姫?演武

恋姫?演武