へべれけ

ゲームとDTMと本と煙草と酒と泪と男と女

恋姫演武 遠距離Bによる攻防について

この前の初心者イベントで聞かれた内容について、「遠B振られているだけでどうすればいいかわからない」ってのを自分なりに書き出してみました。怪しいところや他にも方法あると思いますのでツッコミ大歓迎(1/2) pic.twitter.com/v3ifzkTUwP— なつやさい (…

Blood borne the old hunter をクリアしたよ

去年の始め頃にPS4と同時に購入したので、足掛けおよそ1年ちかくかけてのプレイだった。途中、他のゲームを挟んだりしたからね。 感想としては、やっぱり難しかったけどでも楽しかった。序盤はキツかったが中盤は慣れもあってぬるめ。終盤とDLCからまた「お…

2016年度ゲーム遍歴

2017年も半月が経ったというのに、去年の話をするような図太さを身に着けていくのが今年の自分の抱負です。いざゲーミング新年。 去年は念願のPS4を買ったんですよ。やったぜ、これで最新ゲーム遊べるぞー。 そしたらしばらくして値下げされた挙句、PS4proな…

AWSにzabbix3系をインストールする

概要 AmazonLinuxにzabbix3系をインストールする。 LAMP環境は構築済み。php5.6系, mysql5.5系, httpd2.2系 手順 必要となるパッケージのインストール yum install mysql-server httpd24 php56 php56-gd php56-mbstring php56-mysqlnd php56-bcmathレポジト…

debianのvisudoのエディタをvimにする

概要 あけおめことよろ。nanoとか糞(挨拶) なので、visudoを使った時のエディタをvimへ変更する。 手順 $ sudo -s # update-alternatives --config editor alternative editor (/usr/bin/editor を提供) には 3 個の選択肢があります。 選択肢 パス 優先度 …

debianでaptitudeが使えないんだけど ―aptitudeのインストール方法―

debian立ち上げたばかりで使えなかったので混乱したから、ちょっと備忘録として。 なんてことは無く、特別なことも無しにただapt-getでインストールするだけ。 $ sudo -s # apt-get install aptitudeLinuxシステム[実践]入門 Software Design plus作者: 沓…

GCP環境のdebianにPHP5.6をインストールする

概要と前提条件 立ち上げたばかりのGCP環境のdebianにzabbix3系のインストールを見越して、今回はapt-get installでインストールするphpのバージョンを5.6へ変更する。 apache2はインストール済みで。 手順 まずはレポジトリをいじる。 # add-apt-repository…

ポリス・プロシーデュラルとロボットアニメの併せ技 ―月村了衛 「機龍警察」―

最近、本を読む気力すら湧かない。 ちょっとこの状況のままにいると、取り返しのつかないことになりそうだから早々に脱却したいところ。 というわけでしばらく前に読んだ本から。警察ものとロボットの併せ技といえばパトレイバーを彷彿させられるが、パトレ…

若いの、KOFは初めてかい? 力抜きなよ

オーオーオーオオー そんなわけで若い僕はほとんど初めてのKOFとなるKOF14買いました。 自分のKOF経験といえば、中学生くらいの頃に友達から借りたカプエス2をパッドでガチャガチャ遊んでモリガンや舞を凝視したり、ゲーセンでアルバイトやってた時に閉店し…

鉄血と硝煙のエレクトリカルパレード -アサウラ 「デスニードラウンド ラウンド3」-

どこかで見たことあるようなマスコットキャラクターの姿をしたフリークスと女子高生傭兵が愉快痛快な銃撃戦を繰り広げるラノベもこれでカーテンコール。 最終巻だけあって狂気と下劣さに胸糞悪さマシマシ、そして銃弾おかわり自由といった内容だ。ユリは自分…

救われない、反吐まみれのクソみたいな世の中だからこそ、ご飯の時ぐらいは幸せでいたい -アサウラ 「デスニードラウンド ラウンド2」-

どこかで見たことあるようなマスコットキャラクターたちとのゴキゲンな銃撃戦を繰り広げるラノベ第2巻。親の借金のカタに傭兵チームに売られたことで学校ではあからさまに避けられるようになった主人公ユリだが、チームリーダーである松倉の友人の娘で台湾か…

女子になって戦車道をやりたいだけの人生だった

ブログ止まってはや一ヶ月。はてなから「ブログ書けやオラァ」と催促されちゃった。 それと生存確認とかって形でツイートやブログ書く連中って、その直後に蒸発してるよね。 アマゾンアソシエイトにも登録しようと考えてはいたものの、登録がちょっと面倒だ…

恋姫演武スタートアップ 今日から始める人の新人戦とEVOサイドトーナメントへ向けたキャラ選び

初心者にオススメのキャラ 基本的に恋姫は詰みになるようなキャラ相性は無く、他のタイトルと比較するとキャラ差は小さい。(あくまで比較してだけど) キャラの特色も結構強いため、「人によってはこのキャラ苦手」ということもあるし、またプレイヤーによっ…

恋姫演武第1回新人戦開催決定

koihime-ac.jpドーモ、身体が参っているのか胃腸の調子が悪い恋姫イケメンです。静まれ……! 俺の中に潜む獣(ピロリ菌)よ……!!さる5/11の水曜日にようやく第1回新人戦が公式に発表された。ところで、家庭用のアップデートはほんとまだなの!? 詳細なルール…

やるよ。女はそういう生き物だから -伊藤ヒロ 峰守ひろかず 「S20 戦後トウキョウ退魔録」-

ノベルゼロというカドカワから「おっさん向けラノベ」というコンセプトで新しいレーベルが創刊された内の1冊から。ラインナップを見ると最近流行ってきたMW文庫のようなライト文芸をもうちょい尖らせたノリなのかもしれない。。 ここ最近、戦後混乱期の文化…

Nagiosで監視サーバと直接接続されていない監視対象サーバを監視する設定方法

元々は恋姫演武をメインとして格ゲーについて書いていこうと思ってたこのブログも、アクセス解析を見たらなんか技術系についてのメモへのアクセスが多くなってる。 今回は監視サーバと直接繋がっていないサーバへのリモート監視設定を行う。 既にNagiosで監…

Rubyでじゃんけんゲーム

会社の経費精算のタイミングのアレやソレやっぷりで、今月もうピンチ。観鈴ちんぴんち。さっさとおちんぎん高くて働きやすいとこに行きたいので、今日もお勉強。 仕事中の技術勉強がてらにRubyで簡単なゲームを作ってみた。 ほら、よくスーパーとか駄菓子屋…

恋姫演武のフレーム表公開と家庭用アップデート内容について

フレーム表公開されたのいつの話だ。 また今度また今度と先延ばししてたら、フレーム表公開から随分と時間が経っちゃったので、今回は家庭用のアップデート内容にもついてなんかも。 お金が取れるレベルなんですけど 恋姫†演武 Ver1.13フレーム表を公開いた…

Node.jsのインストールと"Hello world"を出すまで

Node.jsとは サーバー側で動くJavaScript。 もともとJavaScriptってやつはクライアント側、つまり簡単に言えばPC側で動くプログラム言語だけど、それをサーバ側で動くようしたシロモノがNode.jsというもの。特徴としては大量の処理に対応するために、ノンブ…

絶望の国で未来は自分の手で掴みとれ -アサウラ 「デスニードラウンド ラウンド1」-

ドナルドマジック ロナウダマジックス! 血と銃弾と笑顔の耐えない日常ものライトノベル(語弊有り)政治機能の低下で北海道が独立、栃木と群馬が抗争を続けているという日本が舞台。主人公のユリは蒸発した両親の借金のカタに働くことになるが、春や臓器を売…

エクスペリアZ5に機種変したよ

今ままで使ってきた機種はアルバーノのL01という2,3世代前のものを騙し騙し使っていたけど、さすがに限界が訪れたのでいい加減機種変更することにした。 ついでにキャリアも乗り換えた 今まで家の光回線とともにau一筋10年近くだったけど、スマートバリュー…

筋肉はタンパク質と優しさでできている -アサウラ 「生ポアニキ」-

筋肉は裏切らない 表紙からしてどうみてもビリー・ヘリントンです。本当にありがとうございました。 そういやビリー兄貴は今どうしてるんだろうね。ツイッター見てる限りじゃ今でも日本に興味はあるようだけど、今のニコニコのトレンドはなんかも品が無いと…

今ここで見えている虐殺の文法 ―伊藤計劃「虐殺器官」―

人は見たものしか見ない 学生時代に読んだことがあったけど、その時は「うぉーメタルギアみてー! すげーすげー!」と読んで無邪気にはしゃいでいただけだった。ここ最近仕事のストレス解消というか、「オデッセイ」を見て上等なSFを読んでみたくなったので…

PHPのお勉強 入力フォームをPHPで出力する

webページを作って、入力フォームに記入した名前を別ページにアウトプットするというからくりPHPを用いてを作る。 参照サイト qiita.com www.standpower.com まずは入力ページから HTMLならまかせろー <html> <head><title>input.html</title></head> <body> 入力フォーム<br> 名前を入力してください<br> <form action="output.php" method="post"> <table border="1"> #</table></form></body></html>…

RubyとRuby on Railsの導入

書きたいことはあるけど、うまく文章になってくれないので、今日も技術的なことをメモしていくよ。Ruby on Railsとはその名の通り、Rubyによるwebアプリのフレームワークだ。もうちょいざっくばらんに言うとRubyでwebアプリを作るための便利なツールみたいな…

住みたい街No1の吉祥寺を離れて

spotlight-media.jp liginc.co.jp 吉祥寺も終わったな。バウスシアターが潰れた時点でもう終わったな。近所の学生が近所迷惑なので終わったな。サブカル糞女が蔓延ってて終わったな。窟としか言いようが無い部屋なのに家賃が高くて終わったな。 吉祥寺固有の…

mediawikiを別サーバへ移転させる

そんな仕事を任せられたので、いい機会だと手順をまとめてみた。以下、参照サイト MediaWiki のお引越し手順 - tknotebook環境は移転元、移転先ともにAmazon EC2 容易するものはWinSCPまずは移転元サーバのApacheなどのwebサーバを停止させておく。 service …

Rubyでサイコロ

引き続きRubyの勉強してるよ。 今回はrandメソッドでサイコロを作ってみる。 # vim saikoro.rb ========== #!/usr/bin/ruby puts rand(6) + 1 =========="puts"は次の処理の結果をコマンドライン表示するといった意味がある。 "rand"はランダム引数で、次の(…

ガルパン4DXを観てきたよ

みぽりん「この石階段を降ります!」 ぼく「やめてください!」 みぽりん「麻子さんならいけます」 ぼく「ぼくが大丈夫じゃない。あばばばばば」そんなこんなで観てきたよ。ガルパン4DX。場所は平和島で。 控えめに言うと、ガルパンはやばかった。 なぜボコ…

プログラミングの勉強がてら、サイコロをRubyで作ってみた

土日の出勤はほんと暇なので、退屈しのぎがてらプログラミングの勉強も始めてみた。 Rubyを選んだのは、PHPやjavaと見比べてパッと見でなんかこっちのほうが簡単そうだと思ったから。 環境はAWS上で検証してるよ。 # vim saikoro.rb ---------- #!/usr/bin/r…